CareStationJapanニュース

男性向け介護教室開催

男性向け介護教室開催

茅ヶ崎市にある南湖公民館で2月28日(土)、午前10時から11時30分まで、男性のための介護教室が開催されることとなりました。
介護と聞いて自分事と考えられるのは、介護職の方か、実際に介護をされている方くらいではないでしょうか。
高齢化社会が進む中で、未だに介護へのイメージは暗く、特に男性は介護にあまり関心がない印象を受けます。しかし、“介護とは女性がやるもので、男性は関係ない”という考え方も今や過去の話で、実際介護離職を経験されている働き盛りの男性は多くいます。

対象は男性で、定員は申込み先着順40人。現在介護をしている人や「これからに備えて」いう人など誰でも参加可能。講師は(株)リフシア萩園の理学療法士である原田和巳さんと市高齢介護課職員が務める。講演では、介護をする側と受ける側のコミュニケーションの重要性や介護を受ける側の気持ちを考えて介助することの必要性などを学ぶ。
http://www.townnews.co.jp/0603/2015/02/06/270574.html
- タウンニュースより引用

他人事とは思わず、将来への先手と考え、近くにお住まいの方はこの機会に一度参加してみるのもよいかもしれません。


【お問い合わせ】
南湖公民館
TEL:0467-86-4355
もしくは市高齢福祉介護課 0467-82-1111