CareStationJapanニュース

おしゃれに年齢は関係ない!

おしゃれに年齢は関係ない!

石岡市で65歳以上のファッションショー

CSJライター

出演者たち 写真:東京新聞より引用

高齢化が進む日本では現在、様々な問題を抱えています。
その一つが高齢者の孤立化。
核家族化が進み、独居で暮らす高齢者も多くいます。
孤立化による孤独死を防ぐために、少しでも多くの高齢者に外出をしていただきたいと様々な取り組みが行なわれています。
その一つとして茨城県石岡市では「高齢者によるファッションショー」が行われました。

ファッションショーというと、若い世代が楽しむ様子が浮かびますが、高齢者だって負けていません。
おしゃれを楽しむことに、年齢は関係ないんです!

六十五歳以上の高齢者によるファッションショーが二十日、石岡市大砂の「ふれあいの里石岡ひまわりの館」であった。市の高齢化率は29・3%で、全国平均26・2%を上回る(一月一日現在)。こうした中で、高齢者がおしゃれを心掛けて積極的に外出し、孤立防止や介護予防につながればと、市社会福祉協議会が初めて開いた。 (増井のぞみ)


東京新聞 TOKYO Webより引用

【茨城】高齢者もキリッとおしゃれ 石岡でファッションショー

何歳になっても、身体が弱っても、どう人生を楽しむかは自分次第。
同年代の仲間と一緒に「年齢を楽しむ」輪をどんどん広めていってほしいと思います。

その他の最新CSJ記事INTERVIEW