CareStationJapanニュース

「『介護』から『快護』へ」の想いが生み出した けん引式車いす補助装置「JINRIKI」

「『介護』から『快護』へ」の想いが生み出した けん引式車いす補助装置「JINRIKI」

悪路も坂道も楽々けん引。災害時の活躍も期待

CSJライター

画像:「JINRIKI」HPより引用

介護の現場で不可欠な「車いす」。
移動に便利な介護アイテムではありますが、動かすときはやはり力も必要で、意外と腰に負担がかかりますよね。

電動車いすという選択肢もあるけれど、導入には今使っているものと取り換えなければいけないことが悩ましい・・・。
そんなお悩みをお持ちの方へ、「JINRIKI」がしっくりくるかもしれません。
『押すだけの車いすから引くこともできる車いすへ』のコピーを持つこの「JINRIKI」、その正体は車いす用の補助装置です。



動画では、「JINRIKI」についてこのように紹介されています。

段差があれば、ティッピングレバーを踏んで前輪を持ち上げますが、力の弱い女性や高齢者には悪路や地面での操作がとても困難です。
ところがJINRIKIは、てこの原理を利用して前輪を持ち上げて、人力車のごとく車いすを“引く”ことが出来るのです。しかもJINRIKIはこれまで移動が困難だった砂利道や砂浜をはじめ、雪道などでも車いすを利用できるようになります。

公式サイト 動画内説明より引用

「より利便性の高い車いすへの買い替え」ではなく、「今ある車いすそのものの利便性をあげる」というのは、新しい発見でした。
日常のおでかけも楽になるだけでなく、これまで車いすの運転の面から諦めていた観光地へのおでかけなども視野に入れられ、より快適で、より豊かな人生を楽しめそうですね。
気になる方は、一度サイトを覗いてみてください。

株式会社JINRIKI
http://www.jinriki.asia/
〒399-4601
長野県上伊那郡箕輪町中箕輪1536
TEL : 050-5835-1002

その他の最新CSJ記事INTERVIEW